妊婦さん 子育ての悩み

妊婦さんや子育て中のあなたの悩み、不安の解決法教えます

妊娠中に溜まるストレス赤ちゃんに影響!?

「妊娠中ストレスを感じることが多くなった。。」

  と感じる妊婦さんは多いとおもいます。妊娠中は、あらゆることに過敏になりがちで、心や時間に余裕がないのでちょっとしたこともストレスの要因となります。一度妊娠を経験されてる方は不安も少ないですが、初めて妊娠した方は不安などからストレスが溜まりやすいです。

                   

                            f:id:potenhityaro:20181022203726j:image

 

そしてその不安からストレスを発散できず溜め込みすぎるとお腹の中の赤ちゃんにも影響します。妊娠中のストレスがあまりにも蓄積すると血管が収縮してしまい、血流が悪化して血の流れが良くなくなっしまうことがあります。赤ちゃんは、ママの血液にのった栄養を胎盤を通して受け取っているので、血流が悪くなってしまうと赤ちゃんに行き渡る栄養の量も減ってしまいます。

上記はあくまでもストレスが関係する可能性があるという話で、妊娠中のストレス=胎児への悪影響というわけではありません。心配しすぎると逆にそれ自体がストレスになってしまうので、さらに逆効果になるので、あまり考えすぎないようにしましょう。

 

                            〜解消方〜

 

・とりあえず不安に思っていることをママ友や友人に話してみることが大事です。よく不安や愚痴を他人に聞いて貰ったら、なんか心が楽になったとか、スッキリしたとか言いますよね?自分の思いを言うことで解決策が見つからなくても自然と楽になれるのです。そして同じ境遇のママさんに話すると、良いアドバイスを受けて解決策が見つかるかもしれません。そして重要なのは子育てに答えはありません。各家庭の家庭状況などもさまざまなので、自分たちに合ったやり方をすれば良いのです。あくまでアドバイスは参考にするだけでいいのです。そう考えると何か楽な考えになりますよね。

 

しかし人に話を聞いて貰ったりするのにも限界はありますよね。そこで健康的な運動などでもストレスは発散できます。しかし妊娠しているから運動していいの?お腹の中の赤ちゃんに影響は無いの?っていう疑問がありますよね。過激な運動でなければ大丈夫です。むしろ軽い運動はしている方が良いと思います。そこで疑問なのがどんな運動をしたらいいのか?妊娠中に良いとされる運動は有酸素運動です。例えば水泳やエアロビクス、ジョギング、サイクリング、ウォーキング、ヨガです。これらは母体、胎児共にリスクの少ない運動です。

                                   f:id:potenhityaro:20181030225026j:image

オススメの運動時間は人それぞれです。何もしてこなかった人などは無理せず、最初は15分からでも始めてみるといいでしょう。いきなり頑張って運動するのではなく、毎日コツコツと軽い運動を続けることをオススメします。しかし体の調子が悪い時などは無理は禁物です。

 

 

ここまで妊婦さんのストレスやそれについての解消方を書きました。人でストレスを感じない方はいません。適度なストレスはむしろ必要といわれています。しかしあなたはそのストレスで深く悩みすぎないように、深く考えないようにしましょう。いくつかオススメの解消法を紹介しましたが、大事なのは自分の環境や健康状態などに合ったことで解消するのが一番です。

         

   

                サプリを使ってみるのも一つの方法

     

         

産後・妊娠中の女性に欠かせないカルシウム補給サプリです! 妊娠中、足りなくなったカルシウムをお母さんの骨や歯を溶かして赤ちゃんに栄養を送ります。 そういった状態が続くと、妊娠中に抜け毛や虫歯になってしまったり、イライラしてしまうなどの症状に悩まされます。その栄養を補充してくれるサプリです。

 

            

妊活と言えば「葉酸」が有名ですが、「ミオール」は葉酸の配合はもちろん。ミオイノシトールに注目した新しい妊活サプリです。ミオイノシトールは多くの論文で、排卵が起きにくくなる多嚢胞性卵巣症候群に対する 効果が報告されています。

チュアブルタイプですので、水がなくても、なめたり噛んだりして手軽にとれます! ・飲み込むタイプのサプリメントが苦手な方にもおススメです。