妊婦さん 子育ての悩み

妊婦さんや子育て中のあなたの悩み、不安の解決法教えます

赤ちゃんに食べさせたら危険な食べ物◯◯

                             f:id:potenhityaro:20181031025504j:image

大人と違って赤ちゃんは何に対しても敏感です。体に合わない食べ物があることがあるというのを頭に入れておきましょう。さてそこで赤ちゃんは何を食べたら危険なのか!?

 

ママやパパに知ってて欲しい赤ちゃんに食べさせたら危険な食べ物

                            f:id:potenhityaro:20181031032746j:image

1.ハチミツ

これは知っている人も多いと思いますが、1歳未満の赤ちゃんにはハチミツを絶対に食べささないでください。ハチミツは加熱処理がされていない食品なのでボツリヌス菌が含まれている場合があります。そして免疫の弱い赤ちゃんはボツリヌス症という病名にかかり、便秘や鳴き声の変化、首のすわりが悪くなることや、死に至ることもあります。

                        f:id:potenhityaro:20181031032840j:image

2.貝類や生物

魚介系は(刺身 刺身 カキ)栄養があるように感じますが、食中毒やアレルギーなどにかかる恐れが十分に高いです。家族のお祝いごとや集まりとかで生物は出てくることが多く注意力が下がってしまうので食べさせないように頭に入れておいてください。

生物は2〜3歳ぐらいになれば新鮮なものを食べさせましょう。しかし一気に色々なものを食べさたい気持ちも分かりますが、一つ一つクリアしていかなければ

もし食中毒やアレルギーになったとしても何の食べもので発症したのか分かりませんよね?なので少しずつ色々な物を食べさせてあげましょう。

                        f:id:potenhityaro:20181031032952j:image

3.飴や蒟蒻ゼリー

飴や蒟蒻ゼリーなど窒息の危険がある食べ物は避けましょう。一気に食べてしまうと気動を塞いでしまって窒息する可能性があります。初めて食べるときは小さく切って分けてあげるなど工夫しましょう。