妊婦さん 子育ての悩み

妊婦さんや子育て中のあなたの悩み、不安の解決法教えます

妊娠や子育て中のイライラする夫の言動

                         f:id:potenhityaro:20181028171610j:image

妊娠や子育て中に夫にイライラすることは多くありませんか?心や時間に余裕がないママさんは些細なことでイライラすることが多いと思います。そんなあるあるを紹介していきたいと思います。

 

 

 

その1    「まだ育児してないんだし家事はやってよ」

確かにまだ子供は生まれてないから、いつもとやることは同じだけれど、つわりがきたり、いつもより体が重くて思うように動かないことがある。

 

その2     「会社休めていーな」    

別に休みたいから休んでるのではありません。バリバリ働きたい気持ちがある人もいるというのです。

しかしお腹の子供のことや子育てがあるので、仕事に行って無理してはいけないからです。その分、休みなく朝から晩まで家のことや育児をしています。夫は仕事が終われば終わりかもしれませんが、しかしママは休み無しに年中無休で働いてると一緒です。

 

その3     「飲み会行ってくるわ〜」

別にたまに行くことにイライラしてるのではありません。会社での付き合いもあると思います。しかし毎晩飲みに行くことや、飲みに行った後にだらしないからです。ただでさえ子供の相手をしているのに

酔っ払って帰ってくると鬱陶しいですよね。

 

その4      「やってあげようか?」

手伝ってくれると思ったら「やってあげようか?」なぜそんな上から目線に言うのかが理解できない。家事をしたら偉いと勘違いしている夫がいる。

 

その5     「やっぱやめた」

男の人って本当に自分勝手ですよね?明日は出掛けると決めていて、子供と早起きして、着替えや準備をしていると今日出掛けるのやめよか〜ってどれだけ勝手なことを言ってるのかを理解してほしい。

 

その6      「やっぱママじゃなきゃダメだね〜」

夫が家事をしてくれても、簡単に泣き止んでくれないことや、寝てくれないことに対して言うことがあるが、そう!簡単に泣き止んだり、寝たりしないのママも毎日仕事錯誤しているのです。

 

その7     「俺の方が大変」

会社で朝から晩まで働き、中には夜勤をしたりとても大変だと思います。しかしママも大変なのです。お互い大変なのですから、理解し合えばそんな言葉は出てきません。

 

                     f:id:potenhityaro:20181028174904j:image

ここまで夫の言動のイライラあるあるを紹介してきましたが、ストレスを抱え込んでいませんか?それが一番いけません。その気持ちをパートナーに伝える必要があります。理解のある夫なら必ず理解してくれるはずです。そういった些細な気持ちが大きくなり溜め込んでいると、大喧嘩になってしまいます。意見の言い合いの時間を作るなど夫婦で工夫していきましょう。