妊婦さん 子育ての悩み

妊婦さんや子育て中のあなたの悩み、不安の解決法教えます

よくある子育ての悩み◯◯◯の解消法

                             f:id:potenhityaro:20181027130013j:image

子育てで悩みや不安って尽きませんよね!?

どうしたらいいの?って悩んでる人も多いと思いますが、子育てには悩みや不安、ストレスは付きものだと思ってください。それをどう解消するかが大切になってきます。もちろん、悩みは人それぞれの性格によって違ったり、子育ての状況も、家族構成やお仕事の有無が違うので、それぞれの人の環境によって変わってきます。解決方法も全く同じではないかもしれませんがお役に立てると嬉しいです。

 

 

〜子育ての悩み〜

 

1「子育て中にイライラしてしまう」

子育て中にイライラしてしまうことは多くの人が経験したことだと思います。時間が無い時、余裕がない時、体調が悪い時、周囲に迷惑掛けた時などさまあります。

仕事や用事がある時、準備をしている時に相手して欲しくて用意の邪魔をしてくることや、散らかしてしまって無駄な片付けを増やしてしまうという声がダントツで多いです。そこで叱れば泣いてしまったりして、余計に手間が掛かる場合もあります。しかし放っておけば悪ふざけが止まらないのが子供ですよね。小さなことでイライラしたくないのが親の気持ちですか、心や時間に余裕がない時はイライラしてしまうのには仕方がありません。イライラを子供に当たってしまって、後で後悔する経験をしたこともあると思います。

解消法

まずば深呼吸してリラックスして冷静になることですり多くの親はイライラして叱った後、時間が経ち

冷静になると、イライラを子供に当たってしまったことを、後で後悔することが多いと思います。

なので自分がイライラしてることに気づいたらまずは少しの時間でも空けて冷静に物事を考える必要があります。

                           

                        f:id:potenhityaro:20181028021841j:image

2「生活リズムや睡眠の乱れ」

子供はよくお昼をしますよね?短時間なら良いですが、寝すぎで夜中になっても寝てくれないということはありませんか?それは生活リズムが崩れているからです。これが毎晩続くようになると親としてはかなり体力的にもキツいですよね。

解消法

生活リズムが崩れているということは、それを正しく直していかなければなりません。子供や赤ちゃんにだって生活リズムはあります。なのでまず実践することは毎日同じリズムで生活するということです。毎日同じ時間帯に三食食べることや昼寝の時間など続けることで、リズムを作ってあげましょう。

あと朝起きればカーテンを開けて、太陽の光を入れ

朝だよって事を知らせるなど昼夜をきっちり認識させることによって昼夜の逆転生活を予防することができます。

 

3「赤ちゃんの肌のお手入れ」

赤ちゃんの肌はすべすべでモチモチで気持ちよく、新鮮なピチピチの肌なのでお手入れは必要ないとおもってる方もいるかもしれません。しかしそれは大間違いです。赤ちゃんの肌は大人の肌よりも敏感で大人に比べて水分量や皮脂量が少ないため、乾燥しやすい肌なのです。

解消法

上記にも説明した通り、赤ちゃんの肌は敏感です。

なのでこまめなケアがとても必要です。しかしゴシゴシ強く洗うのはデリケートな肌の赤ちゃんなのでオススメしません。まず洗う前に手元で泡立てから優しく洗うようにしましょう。感覚で言えば、手は添えるてだけで泡で擦ってる感覚ぐらいでいいでしょう。

綺麗に洗った後は、もちろん保湿も重要です。しかし赤ちゃんの肌に合わないかもしれないクリームを塗るのはとても危険ですよね?なのでクリームを購入する際は成分などもしっかり目を通して購入するようにしましょう。

             

             

 

4「夜泣き」

夜泣きとは、生後半年頃から1歳半ぐらいの赤ちゃんにみられる、夜間の理由の不明な泣きのことをいいます。抱っこしたり、おっぱいを飲ませたり、色々なことを試しても全く泣き止んでくれず、夜泣きに困り果てているママも多いでしょう。

解決法

生活リズムの改善です。昼間は活発に遊ばせて夜にぐっすり眠れるような状態を作ってあげるのも親の務めでしょう。あと寝る前に強い刺激を与えないことです。強い刺激とは大きい音やテレビなどです。大人と同じく、赤ちゃんも寝る前の体験が頭に残ってうまく寝つけないことがあります。就寝前にはテレビの音を小さくするなど家族の協力が必要です。

 

まとめ

子育てで悩むことは子供のことを大切に思ってるからこそ悩むことで深く考えてはいけません。そして悩みはあなただけで抱え込まないでください。パートナーや友達などに話するだけで気持ちが楽になったという声も多いです。そして家事も育児もどんどん手抜きしていいんです。あれもこれもと全て100%こなそうとしていませんか?全部を完璧にこなすのは疲れてしまうのも当然です。気楽に自分のペースで子育てしていくといいでしょう。お役に立ちましたか?今回は子育てに対しての悩みと解決法を書かしてもらいました。